フィッシュ・カリー




この前の日曜の朝、大家さんご夫妻と一緒に、近所の市場に行き、
魚屋でRohu(ローフー)という魚を1匹買った。


Rohuというのはインドでメジャーな食用淡水魚でコイ科らしい。
<Fish Curry Masala> という、Fish Curry用ミックススパイスの箱のレシピに
材料として“Rohu”と書いてあったので買ってみることに。
じつはインドでお魚を買うのは初めてだ。
1匹30センチくらいで65ルピー、約180円。
好きなのを選んで買うと、店の前に魚を捌く人がいて
5ルピーぐらいで鱗を取って好みの大きさにカットしてくれる。


だいぶ前にもFish Curryは作ったことがあるのだけども、そのときは
日本人の人からもらった冷凍物のお魚だった。


さて買った当日の夜、早速作ってみたけど、あまり美味しくなかった。
なにしろ魚の臭みが強い。
レシピには臭み抜きの工程が書かれていないので、
スパイスを入れるし、ニンニクやショウガも使うから
いやな臭みが取れるのかなと楽観的に考えていたが
やはり何らかの処理が必要だと思う。


でもだいぶ前にも別々のご家庭で2度ほどFish Curryを食べたことがあるけど
そういえば生臭かった気がする。こういうものなんだろうか。
ちなみにゴアのレストランで食べたことがあるFish Curryは臭くなかった。
ゴアなので海の魚だったはずだ。


今日はお休みだったので、残りのお魚で再挑戦。
今回は、Fish Curry Masalaを使わずに、ガラムマサラとかを適当に入れて作りました。
でもやっぱりなんかお店みたいにいかない。
もう1回分お魚が冷凍してあるので、またトライします!