小バエ

ここ最近、うちのキッチンで頻繁に小バエを見かけるようになった。
一番の原因となりやすい生ゴミはこまめに捨てて溜めないようにしているけど
気が付くと、買ってきたバナナの上とか洗い物の食器とかにとまっています。


見るに見かねて、ネットで駆除の仕方を調べていたら、
ペットボトルで超簡単にできる「小バエ捕り器」の作り方が載っていたので
早速作ってみました。(こちらを参照にしました。)

ペットボトルの底に小バエが入る大きさの穴と、空気穴を開け、
中に小バエが好みそうなニオイを発する液を染ませたティッシュ
底に巻くように詰めてフタをすれば完成です。
エサ液には黒酢がオススメと書いてあったので
持ち合わせていた普通の酢を垂らしてみましたが、効果が感じられなかったので
プンプン匂って小バエが好きそうなパパイヤの皮を入れて、
早速キッチンの適当な場所に吊るしてみました。


しばらくして様子を見たら、ボトルの中にすでに1匹入っています!
何匹入るか楽しみです。
またしばらくしたら、さっき入っていた1匹が見当たりません。
最初に開けた穴が大きすぎたせいか、脱出した模様。
その大きな穴をパパイヤの皮で覆って再度設置したら
その後、10匹くらい入ってキッチンに小バエが見当たらなくなりました。
効果絶大です。
小バエたちは作り方のページにも書かれている通り、
下から入った後、果物を経由して上に飛び立とうとしますが
フタがしてあるために出られず、上にたまりがちです。
ある程度たまったら、そのままゴミとして捨てるか
「中に殺虫剤を噴出したり、洗い物をすすぐときの水(奴らの苦手な界面活性剤入りであります)などで満たし、
仏頂いてから、中を洗えば」リサイクルも可能とのことです。
うちは夫が外にでてリリースしてましたが。また窓から入ってくるんじゃないかという。
小バエに悩まされている方にはオススメのトラップです。