祝日

今日は南インドの部分的なエリアではMakara Sankrantiというお祭りだそうで、
会社は一応休みです。
でもうちのチームは日本の祝祭日に合わせるため
ほんとは昨日休みで今日は出勤日だったんだけど、
私がその通知メールを見忘れていたためにうっかり出勤してしまい、
なのでそのまま休日出勤の人に混じって仕事をして、
今日休ませてもらうことに。


昨日の会社帰り、道の至る所でMakara Sankrantiのお祈り用の
サトウキビの枝を売っているのを見かけた。
(ちょうど日本で年末に至る所で“しめ飾り”を売ってるのを見かけるように!)
帰り道のスーパーや八百屋も、いつもよりもたくさん人が買出しに来ていて
レジが大変混み合っていた。


前に住んでいたワルダーでは、お祭り事となると、
学校の先生やら市内に住む知人やらご近所さんから、
うちに見においでとお誘いの言葉をかけられ、
私は朝からデジカメを携えて家内行事の見学に行ったものですが、
バンガロールではそういう知人がいないので
どこにも呼ばれることもなく、なので普通の休日として過ごしてます…。
田舎は良かったなぁ!