ブログのお引越しをしました

こんばんは。 お久し振りです。 長い間、何のお知らせもせずにブログをお休みしていて、すみませんでした。 上の子は3歳半、下の子は1歳になり、またブログを再開しようかなと思うようになりました。 前回の日記を見たら、もう彼これ2年も前! あれから、…

小バエ

ここ最近、うちのキッチンで頻繁に小バエを見かけるようになった。 一番の原因となりやすい生ゴミはこまめに捨てて溜めないようにしているけど 気が付くと、買ってきたバナナの上とか洗い物の食器とかにとまっています。 見るに見かねて、ネットで駆除の仕方…

マンゴスチン

先日、近所でインドでは見かけないフルーツ、マンゴスチンらしきものが売ってるのを発見、 見逃したら次いつ買えるかわからないので、とりあえず2個買ってみました。お値段1個50円位。 帰宅してネットで調べてみたら、やっぱりマンゴスチンでした。「果…

Mom’s Lounge

此処インド・バンガロールで育児をしていると、 日本でもあるいはそうかもしれないけども 日中は陽射しが強かったり、車の排ガスや空中を舞う砂埃などで道路の空気が悪かったり、 おまけに車を自分で運転しない場合、 オートリキシャ(ドアなしの小型3輪タ…

誕生日会のビデオ

先日うちで開いた、娘の誕生日会のビデオをアップしました。 ケーキカットのときの様子です。

バースデイ・パーティー

インドでは、イギリスの影響かもしれないけど 小さい子供のバースデイ・パーティーを派手めにする家が多いです。 派手というのは、家の中を映画のダンスパーティー会場みたいに カラーテープやら風船やらでデコレーションしたり、 レストランや屋外の会場を…

インドスイーツ!

これは「マイソールパク(Mysore Pak)」というインドのお菓子。 先日、インド在住の日本人の知人に「マイソールパクが美味い!」と聞いたので 早速インド菓子屋さんで買ってきました。 材料はチャナ豆の粉と砂糖とギー(精製バター)というシンプルさ。 し…

バンガロール

今月初頭にようやくインドに戻ってきました。 実に8か月ぶりです。 所用のため、久しぶりに日本に長期的に一時帰国していました。 戻ってきた頃は「バンガロールの2月ってこんなに涼しかったっけ?」と思ったほど 思いのほか気温が低く、朝晩涼し過ぎるく…

フライ・ビーンズ

まだ実家です。 母が乾燥大豆を水で戻していたので、 先日、弟と「学校給食で美味しかったメニュー」の話をしていたときに 「揚げた大豆に甘いタレをからめたアレ」が美味しかった!という話になったのを思い出し、 レシピを検索したら出てきたので早速作っ…

日本の夏

先月、夫が東京に3週間の出張だったので、同行して東京に滞在していました。 その後夫はインドに帰りましたが、私はいま娘と山口の実家に帰省中です。 東京ではサービスアパートメントに滞在してたんですが、 テレビ、洗濯機、電子レンジなどの基本的な家電…

ラヴァ・イドゥリ

南インド人のソウルフードアイテムの一つ、<ラヴァ・イドゥリ>を作った。 粗く挽いたデュラムセモリナ粉(ラヴァ)を原料として作る 甘くない蒸しパン(イドゥリ)という感じで、写真の丸くて白っぽいのがそれです。 バンガロールに来て初めて食べてはまり…

蚊帳

リキッドタイプの蚊取りを使っていたのですが 寝る前に10分くらいつけていても、 どこかから蚊が入ってくるらしく 夜中に不快な羽音で目が覚めたり、 朝起きたら赤ちゃんに刺された跡がついていたりして、 かといって夜通し蚊取りをつけっぱなしにするのは …

インドは外見重視?

3月下旬は例年になく早く暑さがやってきたようで、 毎晩寝苦しく、天井のファンを付けっぱなしで寝ていたのですが、 数日前に雨が降ってから一気に気温が下がり、過ごしやすくなりました。 さて先日、洗濯物を干すため上の階に行く階段を昇っていたところ、…

3か月半ぶりのインド

先週、無事バンガロールに到着しました。 夜中のバンガロールの空港、外に出るといきなり野良犬が吠えていて 「アハ!野良犬がいるよ!」と同行者の夫についはしゃいで言ったしまったんですが、 軽く受け流されました。 日本の最後の1週間、夫も日本に来て…

0ルピー札

ちょっと前の記事ですが、インドで0ルピー札が発行されたとか。 【2月11日 AFP】インドにこのほど、「0ルピー紙幣」が登場した。 50ルピー紙幣そっくりのこの紙幣は、ロビー団体「5th Pillar」が、わいろ撲滅キャンペーンの一環として発行した「抗議の紙幣…

ご報告

大変ご無沙汰してしまいました。 2か月近くも更新をお休みしていました。 日本の暮らしを満喫中です。 さて、先月、2950gの女児を無事出産しました。 入院中は、いろんな妊婦さんとおしゃべりしたりして仲良くなれ、 看護師の方もとっても感じが良くて毎日…

PIOカード

先月から里帰り出産のため、一時帰国してます。 日本に帰ったらあれをしようこれをしようといろいろ思案してたんですが 実際帰ってみると、本を読んではうたた寝の繰り返し、 毎日が過ぎ去る中、しておきたい雑事はいろいろあるにもかかわらず どういうわけ…

ポンディチェリー〜マハバリプーラムの写真

ずっと前の旅行ですが、ポンディチェリー〜マハバリプーラムの写真をアップします。 ポンディチェリー ポンディチェリーの海岸通り。波消し石がごろごろしていて、いわゆるビーチはありません。 ポンディチェリーの灯台。 インドのこどもの日だったからか、…

エア・インディアネタ

【10月4日 AFP】飛行中のインド国営航空エア・インディア(Air India)の旅客機内で3日、複数のパイロットや客室乗務員らが乱闘を繰り広げる騒ぎがあったことが発覚した。同社は4日、この事件について調査中だと発表した。 現地紙タイムズ・オブ・インディア…

マルプア

いよいよ来月はインドの正月的行事「ディワーリー」がやってきます。 ということで、「Malpua(マルプア)」という、おもに北インドで お祝いのときなどに作るスイーツを練習がてら作ってみました。 マルプアは、小麦粉の生地を直径10センチ弱の薄い円…

日本は連休ですね…インドも月曜だけは祝日です

一時帰国から戻ってきてすぐにあった、年に1度の就業態度評価(10項目以上を5段階評価)で、 新しい直属の上司(インド人)からの評価が著しく低いことが判明、どのくらい低いかと言えば、 仕事を適当にちゃらちゃらやってるチームの若い子らと恐らく同レ…

オーブンレンジ

日本から戻ってきたら、バンガロールはすでに初秋のような 涼しさを通り越して、時々肌寒いくらいの気候になっていたのですが、 この週末くらいからよく晴れて、気温が27度を上回るような陽気になっています。 時々パラパラと一瞬だけ雨が降るスコールみたい…

またにっくき

またにっくきオートドライバーに久々にやられました、今日。 おとなしい一般市民がこんなふうに蹂躙されるのは悔しいですが 参考までに今回の手段をご紹介します。 そのオートドライバーはまた、ユニフォームを着ていなかったので そんなのに乗った私が悪い…

帰国してました

2週間ほど帰国してました。 成田から入って、最初の3日間は東京で過ごして、買い物したり、 ずっと切ってもらってた美容師さんに髪を切ってもらったり、人に会ったりして、 その後、実家のある山口に移動し、パスポートの更新手続きをしたり、 歯医者さん…

過去の日記をめくってみた

何かとばたばたしているうちに、ブログ日記を更新せずに2ヶ月過ぎていました。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 私はおかげさまで元気にやっております。 バンガロールは、去年のような暑さを予想して構えていたのですが、 いつの間にか毎日涼しい日…

オートトラブル

今日はオートドライバーにお金を騙し取られて、すごく嫌な目に遭いました。 Commercial Streetというところでオートを拾って私の家に向かわせたんだけども、 うちまで40〜50分の距離で130ルピーくらいで着くはずなのに、 まだ10分程度しか走らないうちにいつ…

カレー風味のクローバー

先日日記に書いた、「フェヌグリーク」のことが書かれた記事を見つけました。日本初登場!“カレー風味のクローバー”とは?フェヌグリークとはどこにも書いてないですが、 「ミティー」と書いてあるし(現地の発音では「メティ」ですが)、 インドでも食べら…

フェヌグリーク

フェヌグリークという、インド料理で使われる香草を鉢植えしてみました。 インドではフェヌグリークは、種はスパイスとして、葉は葉もの野菜として食べられています。 種はいわゆる日本のあのカレーの匂いがほんのりとして、食べると若干苦味があります。 日…

水泳

インドに来てから、体を動かすために水泳がしたく、 グルガオンにいたときに、デリーの日本人会に水泳部があることを知り、 それに入ろう!と思っているうちにバンガロールに引っ越してしまった。 そして最近、近所にスイミングプールがあることを知り、 早…

チャイロちゃん乱入

昨日から風邪気味で、今日は日本の会社が休みということで、 会社での私の仕事もほとんどないので、今日は会社を休んでゆっくり過ごした。 最近、野良愛犬・チャイロちゃんが、さり気なく我が家に入る気満々だ。 ドアを少し開けると、黙ってドアの外から部屋…