インドスイーツ!


これは「マイソールパク(Mysore Pak)」というインドのお菓子。
先日、インド在住の日本人の知人に「マイソールパクが美味い!」と聞いたので
早速インド菓子屋さんで買ってきました。


材料はチャナ豆の粉と砂糖とギー(精製バター)というシンプルさ。
しっとりとして、かなり甘くて、チャナ豆のやさしい美味しさに、ギーの濃厚感。
かたまりは指先で簡単にぱらぱらと崩れ、これが口当たりの良さとなっています。
焼き菓子ではなく、液糖でやわらかく煮固めたような感じです。


チャナ豆はカレーを始め、ベジタリアンの多いインドでは良質なタンパク源のひとつとして
よく食事に出てきます。
丸い豆のままカレーに入れたり、半分にひき割ったものが使われたり、
粉にしてマイソールパクのようにお菓子に使ったり、天ぷら粉みたいに使ったり、用途は多種多様。


ギーは独特な匂いを持ちますが、バターくささ、チーズくささが好きな人はOKだと思います。
私は大好物であります。
インドではお菓子作りに使うほか、炒め物に使ったり、食事のときにご飯にたらっとかけたり
食材としてではなく、宗教的な儀礼に使われたりと、こちらも用途が幅広いです。


インド菓子は煮詰めたミルクを原料としたものが多いので
傷みそうで今まで日本に持ち帰ったことがなかったけど、これなら日持ちするかも?!