バンガロール


今月初頭にようやくインドに戻ってきました。
実に8か月ぶりです。
所用のため、久しぶりに日本に長期的に一時帰国していました。


戻ってきた頃は「バンガロールの2月ってこんなに涼しかったっけ?」と思ったほど
思いのほか気温が低く、朝晩涼し過ぎるくらいで
娘には長袖のシャツは1枚しか日本から持ってきておらず
残りはすべて半袖か袖なしだったので、慌てて長袖のはおりものを買いに行きました。
それも数週間を経て、もう半袖短パンでOKなシーズンに。


娘は1歳になり、離乳食のほうもぼちぼち進んでいるので
こちらでは食事のインドカレーにチリの類を入れずに調理して
それを少しずつ食べさせています。
チリ以外のスパイス類は使っていますが、そんなにスパイシーにはなりません。


トップの写真は、朝食の軽食です。
丸い粒々は、日本ではココナッツミルクと一緒に食べたりスイーツ系が多いタピオカ。
インドでは、粒々に加工済みの乾燥タピオカが売っているので
それを数時間から1晩、水に漬けて戻して、
炒めたり、ジャガイモやその他の材料と混ぜて、丸めて平たくして揚げ物にしたりして
軽食として食べるのがメジャーなようです。

これが乾燥タピオカ。白いです。戻すとちょっと膨張してツヤなしの白い粒に。
火が通るとおなじみの透明感のあるタピオカになります。