ブンダ

先週帰り道、うちの近所のT字路の角に
ある日突然揚げ物(インド風ファーストフード)の屋台が出没して、
以来毎日帰り道見掛けるようになった。
作ってるのは、サモサというスパイシーポテトの包み揚げと、
ブンダという、豆の粉を使った純ベジタリアンカツレツと、
もう一つ何か。
屋台の主は私の観察する限り北インドの人っぽかった。
インド人にしてはめずらしく、何と言うか、
例えるなら日本でまれに見かける腰の低いラーメン屋の主人みたいなタイプで
客によく愛嬌を振りまく、話し好きっぽいおじさん。
下の写真はそのおっさんの作るブンダ。
周りはカリっとしていて、中はアッツアツ&ふわふわ。
玉葱やチリが具として入っていて、ニンニクが効いていて味付けがとてもいい。
グリーンのはミントのディップ。
これも味付けが絶妙で
ブンダにとてもよくマッチしてやみつきになる。
帰り道なので、ついつい買ってしまう。1個1ルピー、約3円。
私はいつも3個か5個買って包んでもらう。
私が通るときはいつも数人のお客が揚げ物が揚がるのをじっと見て待っている。
なかなか繁盛しているようで何よりです。