最近の出来事

先週の金曜のランチは、同じチームのインド人女子2人と一緒に
近くのレストランへ行った、財布持って。
「オフィス街のOL in インドのシリコンバレー」って感じで、
何か嬉しくて楽しくて、気持ちが弾む。
そのレストランが、インド料理なんですが、
前にも一度来たことがあるのだけどものすごく味がいい。


インドのレストランにはたまに「別室」がある。
でも個室ではなくて、その店の場合はテーブルが4つくらい置いてあり、
その空間だけエアコン付きなのです。
別料金を取られるのかどうかは未確認のため不明ですが。
その別室に入ったら、この時期(秋みたいな季節)はっきり言って
エアコン要らないと思うんですが、
それでも別室としての意義を果たすべくクーラーが激しく効いていて
入ってすぐに止めてもらった。
さらに差別化を強調すべくか何か知らないけど、
なぜかダサいトランスがシクシクとかかっていて
カレーの味とマッチしないのでどうも気になって仕方がなかった。
インド料理屋でトランスがかかっていたらどうしますか?


その夜、会社の日本人の方に誘われて
前々から気に掛かっていた
バンガロールの日本料理屋の一つ「播磨」に行った。
じつはインドの日本料理屋デビューでありました。


今日日曜は、会社のわりと近くにある「FORUM」という
ショッピングコンプレックスに行ってきた。
「FORUM」の正面玄関脇にはケンタッキーがあって、
日曜なので大盛況で行列ができていて、
ケンタの店の自動ドアを越えて客がさらに並んでいた。
ほかにもNIKEとかLEEとかLEVI'Sとか
日本でもお馴染みのブランドショップや、
インドのオリジナルブランドの店なんかがあるところなんですが、
LUSH」という、
ハーブや天然のオイルやエッセンスを使った
石鹸やらボディスクラブやら入浴剤を売ってるお店があり、
これはたしかUKかどっか欧米のブランドで
日本にも進出してるのをよく見かけたものですが、
それがここインドにもあり、値段を見ると
日本にいた頃(カー、これが680円かー高いな〜
買おうかなーどうしようかなー)と迷っていたのに、
インドでもほとんど同等の価格設定だった。
石鹸1個で680円とかするんだけども、
そんな店がインドに進出してるのがスゴイと思わせる。
やるな、インド、とニヤリとほくそえんだりして、
お店のお姉さんが説明しながら腕に擦り込んで
洗い流してくれたジェルの香りがとてもいい匂いだった。