最近買った食品

こちらで最近買った食品をすこし紹介。

これはインドの里芋で、最近のお気に入りです。
何気なく買ってお味噌汁にしたら、里芋がほくほくもっちりして
食感も味もすごくいい!日本の品種よりも美味しいと思う。
インド料理風の調理法を知らないので、また誰かに習おうと思います。



これはドライフルーツ大国インドの「干しイチジク」。
どうやって作るのかわかりませんが、
丸く平たい形に整形されて、メザシみたいに枝に通されて売ってます。
甘ったるい香りがして、あのチャリチャリした食感が生きてます。
他のドライフルーツに比べて高価。



日本でおなじみの、米国Tropicana社がインドにも進出してて、
これは前々から気になっていた「イチゴ&リンゴ」。
どんなもんかと訝しく思っていたのだけども
加糖し過ぎで甘ったるく、それに加えてイチゴ香料が
外国のキャンディーみたいで、
あ、まさに外国のイチゴキャンディーをジュースにしたみたいな
そんな味だった。んー失敗。
ほかにもグァヴァ、パイナップル、マンゴー、グレープ、
オレンジ、リンゴ、ミックスジュースなどを見たことがある。
どれも1リットル入りで75ルピー前後、約200円。
200ミリの飲みきりパックもある。
おすすめはグァヴァジュース!