ヴァラナシ〜到着編〜

ガンガ(ガンジス川)は4月に見たときよりも
水位が上がって幅が広くなっていた。
ガート(沐浴場)から上流を流れると
左にゆっくりとカーブしているのが見える。
そのカーブに沿って古い建物が建ち並ぶ。
向う岸は洲ができてて、その向うに木立が見える。


ガートを上がってチャイ屋に行って
友人を探したけどいなかったので
別の友人を探そうと歩いていたら途中でその友人に
先に見つけられて声を掛けられた。
そのうちに夕刻のプジャ(お祈りのセレモニー)の時刻になり、
中央のガートに見に行った。
プジャを見ていると途中で雨が降ってきて
しばらく我慢してプジャを見ていたけど
次第に雨脚が激しくなり退散。
先のチャイ屋に行くと探していた友人がいた。
世間話などし、私の誕生日ということで
プチパーティーをすることに。
なじみのゲストハウスのルーフトップレストラン。
つまみでビールをやりながら
オクラのカレーを食べた。