日本の夏

先月、夫が東京に3週間の出張だったので、同行して東京に滞在していました。
その後夫はインドに帰りましたが、私はいま娘と山口の実家に帰省中です。


東京ではサービスアパートメントに滞在してたんですが、
テレビ、洗濯機、電子レンジなどの基本的な家電のほか、
お皿、箸、スプーン、フォーク類、鍋など調理器具一式、
バスルームにはアメニティ、タオル類と、
すぐに生活が始められる状態で、
タオルを持ってきたことを後悔しました。


さて、
昨日から県内に住む弟家族が来ていて、
今日は一緒に近所の遊園地に食虫植物と昆虫の特別展を見に行ってきました。
弟は売店でハエトリソウを買ってました。

wikipediaより)
2枚の葉っぱの中にある繊毛を刺激すると、
パクッと葉っぱが閉じて、刺激した虫が捕獲されます。
弟は最初紙片で突っついてましたが、
そのうち素手で突っついて葉を閉じさせてました。
が、
この開閉のメカニズムは1つにつき3、4回が限度らしく、
その後枯れてしまうらしいです。
なのでいたずらに刺激を与えて閉じさせるのはよくないようです。


今日は私の誕生日でした。

8月か9月まで日本にいる予定です。