蚊帳


リキッドタイプの蚊取りを使っていたのですが
寝る前に10分くらいつけていても、
どこかから蚊が入ってくるらしく
夜中に不快な羽音で目が覚めたり、
朝起きたら赤ちゃんに刺された跡がついていたりして、
かといって夜通し蚊取りをつけっぱなしにするのは
赤ちゃんがいるので殺虫成分が気になる、
ということで、
最近購入を検討していた赤ちゃん用の蚊帳を買いました。
745ルピー、日本円で1500円強。


でも添い寝しているので、昨晩はうっかり同時に寝てしまい、
赤ちゃんに蚊帳をかぶせるのを忘れていました。
赤ちゃんを先に寝せなければいけないことに気が付きました。


ところで、今朝、赤ちゃんをお風呂に入れて
ベッドルームで赤ちゃんにボディオイルを塗っていたところ、
どうも膝の裏側に不快感を感じるなと思いつつ
しゃがんだ姿勢から立ち上がった瞬間、
ぎゃ!
膝の裏側のところから5センチくらいのムカデが出てきた・・・。
びっくりしたーー!
腰が抜けるかと思った。
全身に鳥肌が立って変な汗をかいてしまいましたが、
落ち着いて赤ちゃんに服を着させ、
赤ちゃんが刺されたらいけないと思い、
ムカデをとりあえずスリッパで叩いておきました・・・。


自分の膝の裏側を見ると、刺されたらしく赤い点ができていました。
しかし何故膝の裏側にムカデが・・・。
ムカデに刺されたことがなかったので
どうすればいいかと判断に迷い、とりあえず旦那に電話したら
色はどんなだったかとか、ニオイはしなかったかとか
腫れはひどいかとか質問され、
黒いムカデでニオイは無かった、
刺された跡は赤くなってるけど今のところ腫れてはいない、
でもチクチクして痛むと言うと、
しばらく様子を見てということでした。
でも私は「ムカデに刺されたチクチク」が気持ち悪くてならず、
とりあえず日本から持ってきていた愛用のウナコーワを塗っておきました。
ウナコーワのおかげでチクチクがすぐに治まりました。


他にもベッドマットレスと壁の間から、
バッタの亜種のようなのが突然出てきたりして、
インドは建物の構造上か、何かと屋内に虫が入ってくるので
そのためにも蚊帳は重宝するかも?