インドは外見重視?

3月下旬は例年になく早く暑さがやってきたようで、
毎晩寝苦しく、天井のファンを付けっぱなしで寝ていたのですが、
数日前に雨が降ってから一気に気温が下がり、過ごしやすくなりました。


さて先日、洗濯物を干すため上の階に行く階段を昇っていたところ、
以前うちのお掃除を頼んでいたことがある使用人のおばさんに出会った。
彼女は私が抱えていた赤ちゃんを見るなり、
「頭にオイル付けてあげなさい。良くマッサージすれば頭の形が良くなるわよ。」
「鼻にオイル付けて、引っ張るようにマッサージするのよ。そしたら鼻が高くなるから。」と言う。
ん? 今、頭の形が悪くて鼻が低いと言われたような…?


同じことを、先々週滞在していた夫の家族にも言われました。
家族はさらに、目の縁を黒く縁取る<カージャル>という、
インドの赤ちゃんがよく付けているのですが、それを付けなさい、とも。
それを付けると、眼球の表面に縁取りの成分の薄い保護膜が張って、
インドの強い日差しや乾燥から目を守る効果があるらしいですが、
それを付けるときに目の周りを押さえることにより、目が大きくなるとか。
たしかにうちの赤ちゃん、和顔なのでインド人の赤ちゃんに比べると目が小さいですが。


さらに先日うちに遊びに来たインド人の知人もやっぱり、
今のうちに鼻を引っ張ったほうがいいと言う…。
日本人的には余計なお世話だと思ったり、
生まれ持った姿形のままでいいじゃないかとか思ったりするんですが、
多くのインド人はそのへんの感覚が違うので、遠慮がありません。
言うまでもなく、みんな悪意があって言っているのではなく、
正直な心から出てくる善意のアドバイス、とポジティブに受け取ると、
インドでより楽しく生活できます。


要は、大人になったら頭の形も鼻の高さも目の大きさも変えるのが難しくなるけど、
赤ちゃんのうちならまだ変えられるから、
お母さんが手を抜かずに頑張ってケアしてあげなさい、ということらしい。


あと、夫の家族から「オイルでボディマッサージしなさい。骨が丈夫な子になるわよ。」とか
前頭部のぺこぺこのところに、しっかりオイルを付けておくとそこが良くなるとか。
日本人、放っといてもちゃんと頭蓋骨結合してますが。
本当に目が大きくなるのか、ボディマッサージで骨が強くなるのか、
日本人の感覚ではあんまりピンと来ないというか腑に落ちないことばかりなのですが、
インドでは何しろそう言われているそう。
でもたしかに、インドは乾燥と暑さが日本の比じゃないので、
皮膚をオイルで保護するのはアリなのかもしれません。


インド人はみんな、乳児のときから鼻をぐいぐい引っ張られているから
鼻が高いんだろうか?
目の縁を<カージャル>を塗って押しているから目が大きいんだろうか?
ママが赤ちゃんのヘッドマッサージをしているから頭の形がいいんだろうか?
たしかに大方のインド人は鼻が高くて目が大きくて頭の形が悪くないですが、
私的にはそれらはみな「遺伝」だと思うんですが、
とりあえず教わったインド式育児術を適当に取り入れながら育児中です。
写真は<カージャル>を付けられて半泣き状態の娘。
おでこに付けられた黒い点は、いわゆる「妬み返し」だそう。