日本は連休ですね…インドも月曜だけは祝日です

一時帰国から戻ってきてすぐにあった、年に1度の就業態度評価(10項目以上を5段階評価)で、
新しい直属の上司(インド人)からの評価が著しく低いことが判明、どのくらい低いかと言えば、
仕事を適当にちゃらちゃらやってるチームの若い子らと恐らく同レベルで、
自分は少なくともチームの中で、チームを引っ張るくらい仕事を大マジメに頑張っていたので
その日以来、仕事をするのがアホらしくなりましたが、なんとかやってます。
仕事はそんな感じで、プライベートのほうでは、最近では、
大きいものは先日のオーブンレンジから始まり、細々としたものが少しずつ増える一方で減ることを知らず、
これは引越すときに大変だなあ、テンプーと呼ばれる小型トラック3台分か、
中型トラック1台分かなどと、まだ引っ越す予定もないのに考えている今日この頃です。
それから、もうちょっと先だけど11月にまた一時帰国することにしました。じつは産休です。
来年2月に赤ちゃんが生まれます。
合併症があり(私に)、流産や子宮内胎児死亡などの可能性や例もあるようだったのと、
会社にまだ言ってなかったので、なかなかブログに書けなかったのだけれども、
先日上司(既出)にも伝えたし、そろそろ安定してきたようなので、ようやくのご報告です。
月に1回定期健診に行って、2か月に1回、超音波検査をしてもらいに行ってます。
インドでは超音波検査をする度に、「私は胎児の性別を知りたくないし、ドクターに聞いたりもしていません。」
という政府に提出する書類にサインさせられます。
女児が生まれると結婚持参金でお金がかかるとかで、産み分けをする習慣が古くから続いていたからですね。
というわけで、生まれるまで性別がわからないことになっています、一応。
ちなみに私は結婚持参金は1円(ルピー)も出さなくてもよかったので、例外もあるようです。