またにっくき

またにっくきオートドライバーに久々にやられました、今日。
おとなしい一般市民がこんなふうに蹂躙されるのは悔しいですが
参考までに今回の手段をご紹介します。


そのオートドライバーはまた、ユニフォームを着ていなかったので
そんなのに乗った私が悪いんですが、
小銭を持ち合わせてなかったので、
メーターが40ルピーになったら降りようと思っていたのでずっとメーターを見ていて
“39.50”になったので「停めて」と私が言うと
オートは数メートル走って停まったので
その間にメーターがまた一つカチンと動いてしまったんですが、
そのメーターが“39.50”の次に示したのは“50.00”。
メーターは0.50刻みなので、39.50の次は普通は間違いなく40.00が来ます。
それで私が40ルピー渡しても、案の定50ルピーだと言い張って譲らなかったという
初めてのケースでした。
どんな細工してるのか不明だし、乗客と一々揉めてるのかも気にかかります。


しかしながら、インドは残念ながら日本と違って市民は法によってあまり守られてないので、
この場合、警察を呼んでも時間と労力の無駄であることはほぼ事実と言っていいでしょう。


インドで生活してる人にとっては基本中の基本かもしれませんが、
まずオートドライバーを見たら泥棒と思いましょう。
中には良心的なドライバーもいるかもしれないけど、見分けがつきません。
あの作業着のようなユニフォームを着用していないオートドライバーは
違法に違いないので、乗るのはやめましょう。
車内に貼り付けてあるはずのライセンスは、もちろん必須ですが、
ときどきドライバー自身がポケットとかに入れてることもあります。


こんなときに旦那がいたら喧嘩になって
うまく行けば余計なお金を支払わずに済んだりするんですが
あいにく社会的弱者の私しか乗っておらず残念でした。


インドに来て3年半が経つので、もうそろそろこんな初歩的な小銭のトラブルからは
卒業したいんですが、他の人は利用頻度にもよるけど、
大体どれくらいの頻度でオートに余分なお金を支払ってるんでしょうか?
自分以外の人のひどい話をあまり耳にしないんですが。