帰国してました

2週間ほど帰国してました。
成田から入って、最初の3日間は東京で過ごして、買い物したり、
ずっと切ってもらってた美容師さんに髪を切ってもらったり、人に会ったりして、
その後、実家のある山口に移動し、パスポートの更新手続きをしたり、
歯医者さんで検診してもらったり、両親と一緒に秋芳洞に行ったり、
買い物に行ったり、あと披露宴もしました。
結婚式自体はインドで済ませてたので、今回は親戚一同に集まって頂いて彼を紹介、
という感じでした。
そんな感じで毎日何かしらスケジュールがあって、なかなかゆっくりできなかったけど、
毎日和食三昧で、久々の日本を満喫しました。
インドの自動車免許は持っているくせに、日本の普免を持たない私のために、
すべての予定をこなすためにいろんなところに連れて行ってくれた家族に感謝しきりです。
披露宴では、もう何年も会ってない親戚もわざわざ駆けつけてくれ、会うことができて
楽しいひと時でした。
ともかく、インドの日常生活で埋もれてしまいがちな、
大切な何かを思い起こさせてくれるような2週間でした。
その大切な何かっていうのは、いろいろあるけど言葉にするのが難しい。
でも、「あぁそういえばそうだったなー」みたいなのが自分でも驚くほど多かった。


しかし日本、暑かったー。夜などエアコンを付けっぱなしでした。
バンガロールは涼しいのがいい。