過去の日記をめくってみた

何かとばたばたしているうちに、ブログ日記を更新せずに2ヶ月過ぎていました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私はおかげさまで元気にやっております。
バンガロールは、去年のような暑さを予想して構えていたのですが、
いつの間にか毎日涼しい日々が続く冷夏となっていました。
小雨が降りながら風が吹くと寒いです…。


さて、去年の今頃は何をしていたんだろう?と思い、
2008年7月のブログ日記を見てみると、
会社で仕事をしている最中に、バンガロール市内の
数ヶ所であった連続爆破事件のことを書いていました。
11月にはムンバイで銃撃テロもあり、私はそのたびに、
世の中が豊かになって徐々に貧困がなくなるように、
いつかテロもなくなるようにと願っているけど、それは楽観過ぎかもしれない。
50年後にもテロは存在しているのかな。


さらに2007年の7月の日記を振り返ると、
日本では、これまで輸入できなかったインド産マンゴーが解禁され、
メディアで特集されていたことについて触れていました。おぉ、そうだったそうだった。
インド産マンゴーや、キング・オブ・マンゴー<アルフォンソ>は現在どうなのでしょうか。
ぼちぼちメジャーになってきているでしょうか。
ゼスプリゴールド(ニュージーランド産の黄色いキウイフルーツ)みたいに
テレビでCMとかしないのでしょうか。
いろんなお菓子やデザートに、どんどんアルフォンソ果肉やアルフォンソソースを
投入して欲しいです。
パイの実アルフォンソマンゴー果肉入りクリーム>』とか、
パピコアルフォンソマンゴー>』とか。
『ポッキー』と『フラン』ではもう出てるみたいなので安心しました。


つでに2006年、ワルダーのときの日記までさかのぼると、
ほぼ毎日日記を更新していて、他人事のようにすごいなーと思いました。
2006年のときは、夢に見ていた1年の留学が終わったら、また日本に戻って
生活する予定だったので、毎日の記憶を分刻みに残したい程でした。
あれから私はインドに住み、仕事を持ち、生活して、歳を取り、日記の更新を怠り…。
…うーん、初心に戻るなら今でしょう。


さて、そして2009年、ご報告が遅くなりましたが、先月、私は結婚しました。
相手は同じ会社で働くインド人男性です。
これまでブログ日記に登場する場面が何度かあったけど、
なんかタイミングを逃してしまってたんですが、これからは出てくると思われます。