水泳

インドに来てから、体を動かすために水泳がしたく、
グルガオンにいたときに、デリーの日本人会に水泳部があることを知り、
それに入ろう!と思っているうちにバンガロールに引っ越してしまった。
そして最近、近所にスイミングプールがあることを知り、
早速行ってみたら、なかなか悪くなく、どうして今まで知らなかったんだと思い、
会社から帰ってからちょくちょく行くようになりました。
たぶん25メートル長で、飛び込み台がないので何コース分なのか不明ですが、
5、6コース分くらいでしょうか。
左側を第1コースとすると、プール全体が第1コースの飛び込み台下に向かって
深みが増しています。
その最も深いところは、何メートルか不明ですが私が足が付かないくらいで、
最も浅いところは1.2メートルくらいかな。


水は、プール掃除の翌日でもあまり透明度が高くないのは諦めるとして、
日本のプールと同じ、あの塩素消毒の匂いもちゃんとしてて、
水をがぶ飲みしたりしなければ大丈夫かなという感じです。
コンタクトをして泳ぐのでゴーグルはしっかりしてます。


夕方の時間帯は、1時間毎に「男性タイム」、「女性タイム」、
そして「ファミリータイム」に分かれていました。
インドでは男女が一緒に泳ぐのは、家族でもない限り問題があるようです。


インドの女子の水着がまたなかなか興味深く、
子供たちは日本のスクール水着と同じ形のワンピースを着てるのですが、
ご婦人たちは、やけにど派手なショッキングピンクの柄物で、
しかも半袖で腰までしっかり覆う上衣と、膝までしっかり覆うパンツの
ツーピースを着ている人を複数名見かけました。
インドでは肌の露出は控えめが基本ですので当然といえば当然かもしれません。
ちなみに私はスクール水着のような形ので泳ぎました。