チャイロちゃん乱入

昨日から風邪気味で、今日は日本の会社が休みということで、
会社での私の仕事もほとんどないので、今日は会社を休んでゆっくり過ごした。


最近、野良愛犬・チャイロちゃんが、さり気なく我が家に入る気満々だ。
ドアを少し開けると、黙ってドアの外から部屋の中を見つめていたかと思うと、
私が目を離した隙に、数歩ほど前進して部屋の中に前足だけ入れて様子を伺う。

その後どうするかと言うと、チャイロはそっと部屋に入り
ドア付近に自分の居場所を確保して座ってしまう。
閉め出すと、外から前脚でドアをノックもする。


毎朝ビスケットを食べさせた後、水を飲ませてから会社に行ってるのだけども、
今朝もそうやってから一旦ドアを閉めて、
しばらくして暇だったので、チャイロはいるかなとドアの外を確認したけど
どこかに行ってしまったらしく姿が見えなかった。
またしばらくしてドアを開けてみたら、いつの間にかドアの前に寝そべっていた。

喉が渇いたかと思い、水を与えるとよく飲んだ。
飲み終わったらドアのところにごろんと腰を下ろしてしまった。

野良犬なのに人の家に入りたがるとは変わった犬だと思う。
もしかしたら子犬のときに人の家で飼われていた犬なのかもしれない。
その後捨てられたとか家出したとか。
詳しい事情はチャイロちゃんが打ち明けない限りわからないけど、
何しろ人間と一緒にいるのが好きらしい。
この後、うちで数時間熟睡してから帰りました。