新車

昨年末からずっと迷っていた車、
紆余曲折あってようやく先週購入&納車されました。


購入を検討するまでは、街を走っている車を見ても
車名が出てこないくらい車というものに疎く、
いざ買いたいと思っても、どれを買っていいのかぴんと来なかったので、
とりあえずメーカーのホームページや比較サイトで調べて、
どうやらハッチバックの軽自動車が大きさ的にも値段的にも
自分にとって妥当のようだったので、そこに的を絞ることに。
それが去年の12月で、1月くらいに買おうと思っていたのですが…。


それから各自動車メーカーから出ているそのタイプのものを
インターネットでスペック情報やら口コミやらを集めて
まるで砂の城を築いては崩すかのように毎日のように比較検討を繰り返したり、
人に選び方を相談したりで、日本で家電を購入したとき以来の久々の慎重な検討をしていました。


その後、ショールームに行って実物を見たり、試乗したりしていたある日、
マルチスズキ(スズキのインド会社)のショールームに、
ネット上の情報収集で見落としていたらしい、
A Star(えーすたー)というスポーツタイプ風の軽自動車が展示されていて、
まだ発売されたばかりというその車は
いかにも若者をターゲットにした感じの外見と内装で、
そのときは「ふーん」と思ったけど、
何度かそのショールームに足を運んだときに、前に展示されていた車が売れたらしく、
別の色のA Starが置いてありました。
「デザートブラウン」という何やら日本のケータイを髣髴とさせる、
例によってイマジネーションをかき立てるような色の名前で、
その実はブラウンというよりもシャンパンゴールド(ピンクがかったゴールド)のような色でありました。


その色が車の形とあいまってかわいらしく、とても好印象を受けました。
しかし“新しい車というのは欠陥が出てくる可能性があるから
出たばかりは買わないほうがいいよ”という周りの意見もあり、
なるほど、それもそうだそうだとわかっていつつもA Starが気になります。


A Starはインドの軽自動車の中では若干高い。
でもエンジン音が他の軽と違ってセダンみたいに静かで、
ディーラーいわく、他のマルチスズキの車と違うエンジンを搭載しているとのこと。
しかし、何にしても早くしないと暑いシーズンや雨季がやってくるので、
早めに決めてしまいたいところです。
うーんうーんと悩んでいるうちに数ヶ月が経ち、
その間にその車種は発売早々値上がりしてしまったりして、
安くなればいいものを、と世知辛さを噛み締めつつも
最終的に決意を固めたのは、
じつはマイミクのけんさんから当初、
「(選ぶ際に)重要なのがスタイルで、自分の好きな車にしたらよい」
というアドバイスをもらっていたけど、
最初は車に詳しくなかったため、その自分が好きな車すらわからなかったのだけど、
そのときになってようやくそのアドバイスの意味が実感でき、
“乗るならやっぱり好きな車に乗ろう!”と思い、
よしA Starを買いに行こうというわけで、購入に至ったのでありました。
けんさんのアドバイスが最初わからなかったのに
最終的に決定打になったのは、私の中で一つのいい経験になりました。
ありがとうございました!感謝です。


下は我が家に来たA Star。
車庫内で撮ってるので近寄り過ぎのショットとなってしまいました。