インドの今

ポンディチェリーの続きを書こう書こう、書かなきゃ書かなきゃと
思っているうちにとうとう1ヶ月が経過。
続きを書かないうちに、別の話題を書くのが何となく受け入れ難く、
そのためにその間に起こったちょっとした日々の出来事もアップデートできず、
いわゆる一つの悪循環であります…。


なので、今日は思い切って別の記事を。
1度別の事柄を書いてしまうと、ポンディチェリーの続きが我ながら危ぶまれますが。
インド関連の記事を見つけたので、ご興味があればどうぞ。


http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/courrierjapon/2255/1.html
インドのハイソサエティーというかセレブリティー、リッチな人々のお話です。
ゲーテッドって何かと思ったら、Gatedのことでした。
塀で囲われた(つまり、安全が保障された)コミュニティーのことを指す、
Gated Communityという言葉があるらしい。
こういう人たちは結構周辺にもいるので、そんなにめずらしくはないです。
私がバンガロールに来て最初に住んでいたとこも“ゲーテッド”で
敷地内に公園やらジムやらプールやら何やらありました。
その後住んだのが引ったくりに遭ったエリアで、今はまた別のところに住んでますが。


http://xbrand.yahoo.co.jp/category/business/2263/1.html
というわけで、そのようなセレブリティーは健康的な食生活にも
お金をかけるのがブームになってきたという話。だと思う。
日本などは「痩せている」ことがファッションの一つだったりしますが、
元来インドでは痩せていると貧乏臭いわけで、
多少ふっくらしているのが健康的でセクシーな要素ということで、
映画女優を見ていると、みんなほんとうに女神のように
均整のとれたきれいな肉付き、を通り越して
太り気味?!と凝視してしまうような女優もまた人気があったりします。
で、痩せることに価値観を持たない国民なので、よく肥えた人が大変多い。
油をたくさん使った家庭料理と、砂糖をたっぷり使ったインド菓子に
囲まれた生活の結果でしょうか。
皮下脂肪に対する抵抗が、日本人ほどないようです。
しかし、インドもこの調子でグローバリゼーションされれば、
日本や欧米の価値観と均一化されるのも、そう遠くないかなとも思うけど、
そうは問屋が卸さないのがインド、でしょうか。
でも、将来「こんな時代もあったわねぇ」と懐かしく思い起こされる日々が
今からすでに想像できて、
そんな音を立てて変わりゆくインドを見守るのが楽しい。