ポンディチェリー〜マハバリプーラム(2)

予約したはずの宿が満室だったので、悩む余地も無く宿探しを
することになった。
その宿があるRangapillai St.には、他にも何軒かホテルやロッジが
あったんだけども、聞くたびに満室と断られ、
それでようやく、ポンディチェリーはひょっとして観光のハイシーズン
なんではないだろうか?と思い当たった。


狭いポンディチェリー市内は、京都のように整然と通りが並んでいて
宿の多い通りを歩いて、手頃そうな宿を見つけるたびに立ち寄って
空きを尋ねたけど、どこにも空き部屋がなかった。
太陽はどんどん昇って、朝の涼しさが温かさに変わり、
だんだん陽射しが強まって肌がじりじりと焼かれるくらいになった。
バンガロールよりも暑いなと感心している場合ではなく、
疲れてきたのに宿が見つからないという困った状態であった。
これは宿を選んでる場合ではないなと思い、
小汚い宿やちょっぴり金持ちそうなインド人ファミリーが宿泊するようなホテルも
視野に入れて宿探しをすると、案外チラホラ見つかった。
でも小汚い上に暑苦しい部屋なのに、困っている客(私)の足元を見て
部屋代を高く言ったり、
小ぎれいで、これだったらまあ850ルピーくらいかなーというホテルなのに、
1300ルピーとかで、
うーん、そこまで出す価値があるのかなーよしもうちょっと見てから決めよう、
なんて思ってるうちに、
やっぱりさっき見せてもらった部屋を取ろうと戻ったら、
もう空きがなくなったりして、お昼になっても見つからないで
リュックを背負ってぶらぶらしていた。


それでそういえば、朝降り立ったバススタンド周りにも
ビジネスホテルのようなのやらいろいろ並んでたなと思い出し、
ポンディチェリーの繁華なところから離れた場所にあるバススタンド周りに戻ってみた。
すると、<Yatri Niwas>と書かれた矢印の絵付きの古ぼけた看板が目に留まった。
Yatri Niwas(ヤーットリ・ニワース)というのは、ヒンディー語で「宿舎」、
おもに政府経営のリーズナブルな宿を指す。が、古ぼけたものが多い。


看板の矢印に従ってバス通りから小道に入ってしばらく歩いても
なんかそれらしいものがないので、心配になって人に聞いた頃に
宿に辿り着いていた。
開口一番、部屋は空いてますか?と尋ねると、
白髪交じりの受付のおっさんが、1つだけある、と言い、
続けて、その部屋は実は予約が入っているのだが、
あと30分で14時になる、それまでに来なければキャンセルにするから
その部屋を取ればいい、と言った。
とりあえず部屋を見せてもらった。
やはり古ぼけていたけど、250ルピーと言うので納得。
部屋を見終え、受付のおっさんに促されるままに
受付前に並んだソファに腰掛けてようやく落ち着いてしばらく休んだ。
休んでいると、おっさんが大きな扇風機を押してきて付けてくれた。


14時10分前になるとおっさんが宿泊の手続きを始めた。
もう予約した人はキャンセルになされたらしい。
かくして、ようやく泊まる部屋が見つかった。


(3)に続く…。