3連休

8月15日は、インドの独立記念日でした。よって祝日です。
前日の木曜は、職場のどのフロアでも、天井やらデスク周りに
クリスマスのデコレーションばりに飾りつけがされ、
ただし、色は「赤×緑」ではなく、インドを象徴する国旗のカラーの、
「オレンジ×白×緑」でした。
ハンドサイズのインド国旗もあちこちに立てられています。
もっとも、インド国旗は、祝日でなくても普段から
立ってるんですが。インド人は自国の国旗が大好きな模様。


その国旗カラーの風船などもあって、受付のスペースの天井を
風船で敷き詰めたりしていて、かわいらしかったです。
残念ながら、なぜか午後には落下してましたが。
社員食堂のフロアには、縦1m×横2mくらいの大きさの
カラフルな見事な砂絵もできあがっていました。
多くの社員が、木曜の昼くらいから仕事そっちのけで
楽しそうに装飾作業に勤しんでました。


さて、金曜から始まった3連休ですが、金曜の夜に
日本人知人宅で、日本のいわゆる「家飲み」(家でやる飲み会)に
参加。久々に午前まで飲んでました。朝明るくなり帰宅。


先週、知人のお勧めで行ってみた仕立て屋で
作ってもらったパンジャビ・ドレスが
その場で採寸してもらったにもかかわらず、
上衣は一回りくらい小さく作ってあるし、
ボトムのほうは逆に大きかった。これはどうしたことだろうか。
知人の話では、「ちょっと高いけど、ジャストサイズで作ってくれた」と
言っていたのに。たしかに作りはとても丁寧なんだけど。
失望しつつ、土曜の昼下がり、とりあえず直してもらいに行って来た。
前回採寸した店の旦那に、「オーダーするときに、<タイト・フィット>
というのにしてって頼んだのに、どうして一回り小さく作ったのか、
<タイト・フィット>っていうのは、採寸サイズより一回り小さく
作ることなのか?」と詰め寄ると、旦那は「そうだ」と答えた。
…絶句。なんでナイロン素材のゼッタイ伸びない生地で
一回り小さく作るのか。きつくなるに決まってるのに、
どうして言ってくれなかったんだ。気が利かないな、インド人。
しかし、このお店は仕立ての腕がいいので、周辺ではとても人気のある
店らしい。高い上に若干うちから遠いので、私はもう2度と来ないと思うけど。
しかし、たしかにデザインも豊富だし、何より仕立て屋にしては
店構えが大きめだ。儲かってるらしい。
うちの近所にある仕立て屋の倍近い仕立て代を取るんである、当然だ。
帰りに、美容室で眉毛を整えてもらい、
その後、インドのアイス<クルフィー>を買って帰った。


ちなみに、土曜日は「ラクシャ・バンダン」という伝統行事の日でした。
これはヒンドゥーの神々にまつわる言い伝えにあやかって、
女の子が兄や弟にお守りの意味のある飾り紐を手首に巻いて
兄弟の無事を祈願し、兄弟は姉妹をずっと守るよ、というお祭り。
一昨年は、留学先の小さな町にいて、知人宅と学校の先生のおうちに
そのラクシャ・バンダンの家内行事を見せてもらいに行った。(→2006-08-09
先生の旦那、アル中だったな。
そして去年はちょうど仕事を辞めて、ヴァラナシでシタールを弾いていて、
友人のインド人男性にジョークで飾り紐を巻こうとしたら、
本気で拒否されました。どうやらそれは冗談として受け入れられないらしい。
今年は行事のことをすっかり忘れていました。


日曜は、掃除、洗濯の他には、シタールを弾いたり、あとはごろごろして
過ごしてました。


さて、しばらく雨の降らない日々が続いていたんだけども、
2週間前くらいからだろうか、また夕方になると雨が降るように
なった。朝から曇天の日も最近は多い。
気温は、発表では最低気温19度、最高で27度という日々です。
朝がちょっぴり肌寒い。薄い綿布を掛けて寝てるけど、
薄手の毛布でもいいかもしれない。
でも、今日は昼下がりから気温が上がり、室温も若干
上がってきたので、すごく久々に天井のファンを回してみた。