バンガロールで連続爆破事件

バンガロール市内で今日午後、約1時間の間に7箇所で連続爆破事件がありました。
2名の命が犠牲になり、負傷者は20名という発表でした。
ネット上のニュースをざっとかいつまむと、
爆破物はいずれもタイマー仕掛けによるもので
各々1、2個の手榴弾と同等の、破壊力としては低めのもつものだったらしい。
携帯電話を含む電話回線はすごく混雑していたようですが、
私は何人かの友達とすぐに連絡がつきました。
あと、ショッピングモールや学校などは閉鎖したところもあったらしく、
私の勤務先でも「いま社外に出ないように」という指示があり、
その後、早めの退社を勧告されたので、恐る恐るさっさと帰りました。


犯行声明は出ていないようですが、SIMI(Students Islamic Movement of India:
インド・イスラム学生運動)というイスラム原理主義系の組織と、
ラシュカレトイバ(LeT)(パキスタンカシミール地方の分離独立闘争を
しているイスラム過激派テロ組織、アル=カーイダと関連があるとされている。
by Wikipedia)の関連性が指摘されています。


どの場所も、バンガロール市内の交通の多いメジャーな場所で、
私も行ったことのある場所や、通ったことのある道路でも起きていたので、
漠然とした恐怖を感じました。