定期預金

貯金がすこし貯まってきたので、早速定期預金口座を開設した。
インドは比較的金利がいいから、
周りの日本人からも定期預金の話はよく耳にします。
今回のは、1年15日で8.75%のプラン。
10万預けたら単純計算で10万8,750になる。
ちなみに、このプランは口座名義人が60歳以上だと、利率は9.25%に。


土地の値段はもっとすごくて、もちろん場所にもよるけど
年々1.5倍とか2倍に値上がりするという話を聞くと、
買わなきゃ損?!という気持ちになる。
インド人の知人によると、地元ではないところにポンと土地を買って
放置しておくと、他人が勝手にその土地を自分の土地と主張しだすので
定期的な監視が必要だと言っていた。
だから、ベターなのはローカルな場所に土地を持って
親戚か誰かに見張り番を頼む、という地道かつ確実そうな手段らしい。
インド人のこの手の話を聞いていると、
たまに真剣に聞いてるのがちょっと馬鹿馬鹿しくなるけど
話してる本人は笑い事ではないので真顔だ。余計笑える。