夏到来

バンガロールに夏がやってきました。
今日は先週の土日よりも暑く、
しかも肌がぴりぴりしてくるので湿度計を見たら、
そのとき昼間だったんだけども、25%切っていた。室温は約31℃。
外の洗濯物が、手絞りのびしょびしょでもすぐにパリッと乾く。楽し。


肌が乾燥していけないので、
シャワーを浴びた後、水分が少しでも肌に留まるように
重めのオイルをせっせとすり込んでます。
この肌のぴりぴりは日本では秋に感じたことがあるような気がします。


乾燥している上に、暑いからって天井のファンを回したまま夜寝ると、
睡眠中に送風で余計に水分が飛んでって、起きたとき、たぶん脱水気味です。
一説によれば、睡眠時の適切な湿度は50-60%くらいらしいけども。


空気が乾燥して嬉しいこと。
それはシタールの響きが乾いた音にること!私はこの音が好き。


5月下旬にもなれば、バンガロールはモンスーンの季節に突入すると思われるので
この3月下旬から雨季にかけてがバンガロールの夏という感じでしょうか。