インドのテレアポ

会社に入ってから、自分の携帯電話や会社の電話に
クレジット会社やら何やらの勧誘の電話がやたらとかかってくる。
なぜ私の連絡先があちこちに流出するのか。
それはインドに個人情報保護法の類が無いからである。
留学時に私が外国人登録した際の申請データの一部を、
先日、知人がネット上で発見して知らせてくれた。
領事館の方にアドバイスを仰ぎ、しかるべきところにメールと書簡で苦情を申し立てたけど、
黙殺されている。
読んだら返信して欲しいと書いておいたのに、いまだに何の音沙汰も無い。
メールは同じ内容を2回送った。また送ろうと思う。
領事館の方からのメールの中に「インドでは、途中であきらめてはいけません。
それまでの努力が無駄になりますから」という経験者ならではの
実践的な力強いメッセージがあった。


で、勧誘の電話が一日に1、2本程度かかってくる。
かけてくるのは女性のオペレーターばかり。
こちらが「いま間に合ってるんで。」とか言って断ると、
すると「そうですか、センキューマーム(thank you, ma'am.)。」と言って
思いの外すんなりと引き下がる。
けどマナーが悪いのもいて「いま間に合ってます。」と私が言うなり
瞬時に何も言わずにがちゃりと電話を切る。


嫌な気分になるので、また同じことをされたら嫌なので、次はこっちが
電話に出てテレアポだったらすぐに切ってしまおうかとも考えるけど
でもみんながみんなマナーが悪いとは限らず、5人に2人くらいなんで
すぐに切るのも悪いような気がする。
しかも、仮に私の国籍情報なんかも相手が知ってたら
日本人の品格にもかかわるし、やっぱり一方的に切るのはいけないなーとか、
こっちはともかくテレアポに全く用事がないのに気を使ってしまう。
われながら気を使い過ぎだと思う。


ちなみにインドのテレアポ嬢たちは比較的高給取りという身分です。