じゃが芋とカリフラワーの香味炒め

今日はクリスマス、インドはクリスマスは祝日です。なので会社は休み。
去年は学内のクリスチャンのインド人たちの生賛美歌を聞いたことを思い出した。
彼女たちはみんなどうしてるだろう!懐かしいな。


昨日退社時に、チームのインド人と“Merry X'mas!”と言って別れた。
彼らはたぶんヒンドゥーだと思うので、ヒンドゥーの人も
メリークリスマスと言うのだなー、へー、と思っていたら、
数人のムスリムの友人からもクリスマスのグリーティングメッセージをもらったので
どうやらムスリムもメリークリスマスと言うようだ。ちょっと意外だった。
ともかく、こういう宗教間の習慣的融和っていいことだ。
何だか嬉しかった。


街に出ても、あまりクリスマスらしくなくてつまらないので、
朝から週末できなかった部屋掃除をしたり、洗濯したりして過ごした。
昨日オンラインで夢野久作ドグラ・マグラ』が公開されたのでしばし読み耽る。
が、やっぱり読み辛い。昔読んだことがあるけどもほとんど忘れている。
文庫本でだーっと読みたい。



会社近くの定食屋でよく出るメニューの一つ、
『じゃが芋とカリフラワーの香味炒め』を作った。
今回で2度目、簡単そうだったので見よう見まねで作ったら
1度目は上手くできなかったので、今回はリベンジ。
お店のと味が微妙に異なるけど、それらしいものができたのでよし。