インド的風景を見た!

昨日から曇天が続いていて、気温22℃、湿度85%とかで
結構寒く、時折いやな感じの小雨が降ったりする。
前にいたWardhaという町は朝晩冷えても昼間しっかり日が差して
気温が上がっていたので、その経験から勝手に、
南インドなら厚手の上着など不要と思っていたのですが、
ここはどうやら要るらしい。でも今年は特に寒いとか。


インド製のいわゆる“洋服”は
まだまだ中国に追いつくには道のりが長いらしく、
造りもデザインもいいとは思えないので
あまり購買意欲がわかない。
そのかわり、やはりショールなどはご当地得意分野だけあり、
なかなか目移りするものがあって買い物が楽しい。
というわけで、先日なぜかオフィス内がやけに冷えるので
オフィス隣にある丸井(OIOI)のような大型小売店舗にて
しゃれたショールを購入。


今朝も若干小雨が降っていたのだけども、
オフィスに来てすぐトイレに行ったら、
手を乾燥させる機械の下で、女の子がロングヘアを乾かしていた。
こういうときインドを感じる私。