バンガロールの気候

10月末にバンガロールにやって来た頃は
ほぼ毎日のように夕刻になるとスコールのような雨が降って、
それはたとえ昼下がりは真っ青な空が広がっていようとも
時間になると窓の外がざーざー降りという律儀な降り方だった。
その頃は湿度がいつも70パーセント付近で、
インドなのに洗濯物の乾きが悪くて
洗濯機を持っていない私にとっては、衣類の脱水が不十分で
乾くのに余計に時間がいって難儀した。
おもむろにジーンズを洗った日などは、
湿度が高い上についに一日中太陽が出ないという
不仕合わせもあったんだけども、
あれから約3週間、
最近は空気が乾燥して仕方ない。
どうも肌が乾燥してピリピリするなぁと
肌にオイルを塗りながら温湿度計を見ると、
湿度はいつの間にか40パーセントまで下がっていた。
ちなみに室温は22.5度。
陽射しが強くて紫外線も強烈そうです。
日陰はとっても涼やかで心地良い。
湿度が下がると、道路とか砂埃が立っていけないけど
でも洗濯物が早く乾いてくれるのはやっぱり気持ちが良い。