ショッピングコンプレックス

バンガロールには、他の都市に比べて
新しくできた大型複合ショッピングセンターが目立ちます。
複合ショッピングセンターというのは
靴や衣服のブランドショップだったり、
時計や家電やアクセサリーのショップだったり、
大型スーパーマーケットだったり、
フードテラスだったり、映画館だったりが
すべてひとつの建物に入ってる状態。
すこし古いタイプはエアコンが効いていなくて
出入り口などが開放されているために内部も砂埃っぽかったり、
照明が微妙に暗かったりで、
ま、ある意味インドっぽかったのだけども、
最近建てられたものはエアコン完備で
中も明るくて清潔、
だんだんグローバルスタンダードになりつつあります。


先日行った、会社近くのものも開店したばかりの様子で
私はそこで初めて
動く歩道の傾斜がついてるタイプのに乗った。
つまりエスカレーターと動く歩道の中間的な感じで
買い物カートが階をまたいでそのまま押して移動できる
というメリットがあるわけだけども、
カートがない場合は、すごく乗りづらいの一言。
人間にとってバランスが悪い角度のまま
じっと突っ立ってるか、歩くしかない。
しかし歩くと滑りやすくて危険。なので歩かないのが無難。
でも突っ立ってても安定感がなく落ち着かなかった。
ヒールのある履物を履いてると、下り時高低差が増幅してこれまた危険。
日本だったらきっと採用しないんじゃないかと思う。
ちなみにシンドラー社製。


(こういうときに写真掲載したいなぁ。)