キミコライフ版ヴァラナシの歩き方(3)

ヴァラナシの歩き方(2)の続きになりますが、
私がトゥーリング(足指にはめるリング)を買った銀製品のお店をご紹介。

CHANDI GHAR(チャンディー・ガル)
Adress: 10/54 Vishwanath Gali, Varanasi-1
Tel: (+91)542-3245986

ここはシルバーのアクセサリー、置物のほか
ヒンドゥーのお祈りに用いる銀製品を取り扱うシルバー専門店。
店名<チャンディー・ガル>は直訳すると「銀の家」「銀屋」
という感じか。


トゥーリングはインドではじつは既婚女性の印らしいんですが、
どうしても着けたかったので購入。
銀製品のお店はヴァラナシにはたくさん存在するので
何軒か見て歩いたんですが、
ここで扱っているのが一番センスも
クオリティー(加工の)も良いようでした。


インド流に着けるなら“両足の”人差し指(?)に。
アンクレットもトゥーリングも両足に左右対称。
値段は重さとその日のシルバーのレートによりますが、
私が買ったトゥーリング(1ペア)は
85ルピー(約230円)でした。
その他、品のいいアンクレットも良い感じでした。
いつか買いたい。


場所は、ヴィシュワナート・ガリをどんどん突き進んで行くと
結構奥にあります。
向かって左側のお店もシルバー専門店ですが、別の店です。
ちなみに左の店で私は別の日に一目惚れしたピアスを購入。
↑この店で買ったピアス、ニセモノだった!!気をつけて♪