シタール

私が今習ってるシタールはこんな感じです。写真の男の子は胡坐をかいてますが、このような練習時の座り方とか抱え方はいろいろあって、でも本番?のときはちゃんとした座り方で座るように習いました。その本番の座り方というのは、胡坐をかくように脚を組んで、腿の下から出た足の裏の“土踏まず”の部分に楽器の丸っこい胴部分を乗せる。そしてその真上を腕で軽く押えて安定させます。なんだか書くとややこしいですが。
ずっとお店の楽器を使わせてもらって練習してたのだけど、先日ついに注文。先生が私の体のサイズとか弾く時の癖とかを考慮した上で店の人にオーダーしてくれたので、今のよりも少し使い勝手がよくなると思われる。今のは男性用というか、私が弾くにはちょっと大きいし、何より装飾的で値段が高めなので。1週間程度で出来るそう。
画像はWIKIPEDIAより拝借