サリガマパダニサ

今習ってるシタールシタールはいつからか思い出せないけど、ずっと昔から好きな音でした。有名なところだとBEATLESの曲でシタール(かそれに音を似せた楽器)を使ってるものがあるので、興味のある方はどうぞ。
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND というアルバムの<Within You Without You>という曲だったと思います、たしか。

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

8時間程度の睡眠時間とシタールを弾いてる時間のほかは、ヒンドゥー寺院のごちゃごちゃとした表参道を徘徊したり、インターネットカフェに行ったり、午睡したり、本を読んだり、部屋でぼんやりしたり、夜はプジャと呼ばれるヒンドゥーのお祈りを見に行き、夕飯の後友達とチャイ屋でおしゃべりして、そうして1日が終わる。
ぼんやりしてるけど、ヴァラナシにいると、すごくいい考えがたくさん浮かぶ。
先日、シルバーの足指リングを購入。1ペアで6ルピーだけ負けてもらって85ルピー、約255円。安いと思ってたのに、現地人女性に言わせればどうやらいわゆるツーリスト・プライスだったらしい。
シタールが上手く弾けない私を絶えず褒め励まし続けてくれる先生に感謝。今日から夕方もレッスン。今日の日記タイトルの「サリガマパダニサ」はインドのドレミファソラシドです。