ファルーダ

一昨日も休日出勤だったので、昨日の月曜が振替え休日だった。
昼間部屋の中で過ごし、日が暮れてから外出、
オールド・グルガオンへ。


人通りの多いインドらしい雑多な商店街をてくてく歩いていると、
手押し車のスイーツ屋を女性やらおっさんやら若者が取り囲み、
なかなか賑わっている模様。
何を売ってるのかと店主の手元を見ていると、
クーラーボックスから取り出したインドのアイス、クルフィーを
皿の上で一口大にカットし、
その上に春雨のような麺をかけ、
その上にミルクを甘く煮たちょっと練乳のようなクリームをかけ、
その上にたぶん砂糖水だと思われるシロップをかけ、
さらにナッツのトッピングをのせ、
最後にバラの香りのシロップを少しだけかけて出来上がりだった。


クルフィー・ファルーダというデザート、
洋菓子で言えばパフェ、和菓子で言えばあんみつみたいな感じ。
さっそく1皿注文。インド菓子の味わい。
クルフィーはミルクを甘く煮詰めて、
砕いたピスタチオなどナッツ類が入っていて、
カルダモンで香り付けされている。
甘くて美味しいけど、店によって味が微妙に違う。
そのクルフィーなしで、
紙コップにクルフィー以外の材料と氷を入れて
かきまぜたメニューを注文してる人もいた。
写真を撮れなくて掲載できないのが残念。
今度撮ったら載せます。