部屋着、キッチン小物

日曜に休日出勤したので、本日代休。
部屋の掃除や洗濯を済ませて午後買い物に。


近場への移動には
区間往復の乗合いのオートリキシャを使っている。
これはバスよりも断然たくさん走ってるし、
バス路線以外の道でも走ってるから便利。
座席が都合4人くらい座れるシートなんだけど、
たくさん乗せたほうがもちろん儲かるから
運転手がどんどん客を乗せ、
多いときは12、3人、
子供が乗れば15人くらい乗せて走る。
どこまで乗っても1回5ルピー。


それを1度乗り換えて
チェーン系の大型スーパーマーケットへ。
1階が食品と石けん、シャンプーなど生活消耗品、
地下1階が食器などキッチン用品、
小型の家電、靴コーナー、掃除グッズコーナー、
2階が衣類と文房具コーナー、化粧品コーナー。
そこで
インドのワンピース風部屋着120ルピーや
ステンレス製のインド食器やら
御影石のような石材で作られた
チャパティーを延ばす台やら
麺棒やら皮むき器などを購入。
パンジャビードレス用の生地もわりとたくさん売ってたけど
なかなか気に入ったものが見つからなかったので
今日は買わず。


1階で食品を買ったときに
4円小銭があるかと聞くので無いと答えると
キットカット5ルピーをピッとレジのセンサーで読み込ませ、
そのキットカットとおつりの小銭1ルピーを渡された。
――インドではこのように
おつりを商品で返されることがよくある。
キットカットを店の都合で買わされてるわけだけど。


ミルクシェイクの素<バタースカッチ味>を買ったので
うちに帰って
牛乳にそのパウダーと氷と先日買ったラム酒を加えて
シェイクして飲んだ。
インドのさとうきびが原料のラム酒
パイナップルジュースで割ってもおいしい。
ココナッツが簡単に手に入るので
今度ピニャコラーダを作ろうと思う。