ゴーヤのカレー

会社に専属の運転手さんがいて、
いつも上司とともに送り迎えをしてもらってる。
彼は体格が良くてインド人らしく髭も生やしてるので
多少おっさんっぽいが、まだ25になったばかりで、
彼には19歳の奥さんがいる。
奥さんとは両親が決めたお見合い結婚で、
彼らは結婚するまで互いにお見合い写真だけしか見ておらず、
式当日初めて顔を合わせたそう。
インドではこういうことは
別にめずらしいことではない。
「初めて会ったときどうだった?」と思わず聞いたら
「・・・よかったよ(笑)。」と言ったときの
彼のはにかみ具合と言ったら!
私は今でも時々それを思い出しては
にんまりしてしまう。
世界中がこんなしあわせで満たされますように!


そんな彼が、今朝、
おかずが入ってるらしい小さなお弁当箱を
手渡してくれた。
お昼になり、何だろうと楽しみにふたを開けると、
ゴーヤのカレーだった。
一口食べて・・・お、美味しい!
小ぶりのゴーヤは、縦割りにしてわたの部分をくり抜き、
5センチくらいの長さにカット、
それがそのまま姿煮とでも言うのか
形を残したまま軟らかく炒め煮にされていた。
・・・マイルドで少し甘くてどこかフルーティー
んーこれは玉葱とトマトで引き出されてるのか?!
と思わず分析したくなる、温かみを感じる味わい深さ。


ゴーヤがフルーティーという衝撃!
ゴーヤの苦味はほとんど消えてるけど
でもその旨みは健在。
こんなカレー初めて食べた!!
美味し過ぎて、自然テンション上がった。
インドっていろんなカレーがあるんだなーと
つくづく感じる。
こっちで、有名なムガール料理を出すレストランとかにも
行ったけど、
レストランでは食べられない家庭料理のほうが
私には全然美味しい。


美味しい家庭料理を作る19歳の奥さんに会ってみたくなった。