ライチ

インドでよく見かける南国のフルーツのひとつに、
「ライチ」があります。
日本では私は冷凍ライチしか見かけたことがなかったんだけど、
こっちでは果物屋
生のものが枝ごと束ねられて売られてます。


“枝ごと”っていうのは、
長さ10センチくらいの細い小枝の先に、
直径3、4センチくらいのライチの赤い実が付いてて、
枝を取ろうとすると果皮が剥がれてしまうから、
だから枝ごと束ねられて売っています。
そして枝ごとの量り値で買う。
ちなみに値段は
15〜20粒くらいついて20ルピー、日本円で50〜60円くらい。


生のライチは、当然と言えば当然だけど、
冷凍物と比べ物にならないくらいジューシーで香り高い。
でもインド産のものは
中国産のものよりも種が大きいから
そのぶん果肉部分が少なめ。


冷蔵庫でひんやり冷やしたライチを
風呂上りに皮をむいて食べる。美味。
そうそう、
去年1年間は冷蔵庫なしで生活してたのだけど、
今の住まいには以前住んでいた大家さんの息子が置いて行ったらしい
古いけど冷蔵庫がある。
要らないと思ってたけど、あったらあったでフル活用。