わが家のこと

停電が多いので、上司のインバーターを借りている。
インバーターというのは、蓄電器みたいな感じらしく、
配電盤に接続しておくと
停電になったときに自動的に電気を供給するように働く箱型の装置で、
ここらでは必需品です。
夜に停電になって、暗くなるのは別に構わないのだけども、
天井のファンが止まると寝苦しかったりして、
実際ほんとに眠れなかったりします。
で、そのインバーターが、せっかく設置してもらったのに
配線が間違ってるのか、停電になってもちっとも働かなかった。


それで、設置もやってくれた社内のエンジニアの子に
先日もう1度見に来てもらったのだけど、
1階に住む大家さん夫婦まで3階の私の部屋にずかずか入り込んできて、
しかも、キッチンをのぞいて、
やれキッチンのコンロ台周りは毎日拭いているかとか、
今さら、最初から置かれていたベッドルームのシングルベッド2台のうち
1台を部屋から出してやろうか云々、あれこれ干渉してきて。
ほら、日本て大体部屋を貸したら、
その部屋ってこっちのものじゃないですか。
住んでる間、大家とか不動産屋が否応無しに入って来たりとか
かなりレアなケースに限ると思うんですけど。
しかしここはインド、貸しても持ち主はあくまでも大家って感じ満々で。
私が借りてる部屋のテラスにも、来客を通して眺めを見せたりとかして
挙句、来客が来るからテラスはいつもきれいにしておいてとかって、
そこ私のスペース・・・じゃないの?ひょっとして。
でも掃除するのは私なんですかね?あのー。
ベッドルームにも私がいさえすれば自由闊達に入ってくるし。


・・・って、んーこれって去年も同じ思いをしてるのに
全然馴染めてないんですけど。
そうして、「キッチンの台?あー毎日拭いてますよー」とか
適当なことも言えない愚直者なので、
「いや、あの、2日に1回とか・・・」って何ゆえちょっと情けない感じ?


その、インバーターは結局メーカーの人に調べに来てもらったら
どうやら故障してるらしかった。