小旅行日記の予告

ご無沙汰しております。
私はおかげさまで、あいかわらず元気にやってます。
(野良)愛犬チャイロちゃんも愛くるしく元気です。
私を正面から直視しながら伸びをするのが、堪らなくかわいいのです。


そんなことより、
バンガロールは、いつの間にか朝晩冷える冬が終わっていました。
ずっと毛布を折りたたんだままベッドの端に放置して寝起きしていたのですが、
さすがにもう使わないという事実から目を背けられなくなってきたので、
この前の日曜日にアパートの屋上で半日干した後、片付けました。
最近は、綿布を頭から引っ被って寝ています。


先月末に、ポンディチェリーとマハバリプーラムというところに
二泊三日の小旅行に行ってきたので、忘れないうちに
ブログにアップしようと思います。


ポンディチェリーは、2006年11月に一度訪れたことがあるんだけども、
そのときちょっと急いでいた関係で、
ポンディからバスで2時間半の場所にあるマハバリプーラムという
海岸沿いの小さな観光地は割愛したんでありました。


ポンディチェリーは、かつてフランス領だったため
インドでありながらフランスから受けた影響を色濃く残していることで有名な観光地ですが、
マハバリプーラムは、…何で有名なんだっけ?と少しく首を傾げ、
ポンディチェリーに到着してからバンガロールにいる日本人の友に
電話で確認したところ、
海岸に建てられ、潮風で侵食された古いヒンドゥー寺院と、
斜面に佇む不思議な丸い巨石「クリシュナのバターボール」で有名なのでした。
そうだった、そうだった。
インドのガイドブックに一通り目を通したことがある人なら誰でも
一度は目にしたことがあると思われる、
地味ながら結構インパクトある2つの写真、そうアレです。
アレを見てきました。


…とそんな感じの旅行記を、後日掲載する予定です。