チャイロちゃん

野良犬のチャイロちゃんは、私の良き友であります。

今住んでいるエリアは、わりと野良犬が多いところで、
チャイロちゃんは野良犬の中でも
人間の知り合いを作るノウハウを心得ているタイプの犬です。



うちの玄関前で寝るチャイロちゃん。
前脚がどうなっているのか気になります。
野良犬なので、いつも定まった場所にいるわけではないけど、
私が朝出掛ける際や、戻る時間帯にたまたまうちの近辺に居合わせたときは
私を目ざとく認識して、私のほうにトテトテと近寄ってきます。

撮影料を召し上がるチャイロちゃん。
野良犬だからお腹を空かせているのかと思いきや、
食べ物を与えてもガツガツせず、
1度毒でも食べたことがあるのかと思うほど
ゆっくり慎重に食べるのがチャイロちゃん流。


チャイロちゃんを見て
「おや、人間から何か食べ物がもらえるらしい」
と気付いた他の野良犬が近づいてこようものなら、
チャイロちゃんは唸って威嚇。
恐くて誰もチャイロちゃんに近寄れません。
だから早く食べないと誰かに取られるという心配もないようです。
チャイロちゃんはわりと強い犬なのであります。
体つきや毛ヅヤから見て、壮年期ですという感じ。


チャイロちゃんは喜んで人に飛びついたりとか、
人の手やら顔やらをペロペロ舐めたりとかしなくて、
いつも、何やら全てを悟ったような顔をして佇んでいます。
私に会えて喜んでいるらしいときは、
たまに短すぎる尻尾をカタカタと動かしています。
頭とかを撫でさせてくれるけど、何かの拍子に咬まれて
狂犬病とか伝染るといけないので、注意が必要です。
この距離感が堪りません。


チャイロちゃんが好きなのは、チキンなどの肉類の他、
ココナッツビスケットを好んでよく食べる。
パンはあまり好きではないらしい。