Baba Amteという人

インドの著名なSocial WorkerのBaba Amte氏が亡くなったという
ニュースを聞いてショックを受けた。
彼はマハラシュトラ州のワローラという小さな町の一角に、
ハンセン病患者のための巨大コロニーを築いていて、
私は去年留学中に1度だけ訪れたことがある。
滞在はたったの1泊2日(2007-01-012007-01-02)だったけど、それでも
自分がどういうふうに生きればいいのかとか
物事の考え方とか普段考えないで過ごしていることをいろいろ考える
とてもいい機会に恵まれた。
創設者のBaba Amte氏にも面会することができた。
彼の持つ存在感やいわゆる“オーラ”は言葉で言い表せない。


インドという国で私が会った重い存在の一人。
インドという国を象徴する一人。


近くに住んでいたら葬列に並びたかったけど、それもできず残念。
心より氏のご冥福をお祈り申し上げます。