シタール!

シタールの先生に頼まれて日本から買ってきたビデオカメラを無事手渡した。
先生はまだビデオ撮影から興味を失ってなくて、
新しいカメラの取り扱い方を早速覚え始めた。
75歳くらいなのに好奇心旺盛な先生。
しかも英語が不自由なのにカメラの表示が英語であるにもかかわらず、
先生のチャレンジ精神はちっとも御歳を感じさせない。


私が説明している間に残り少なかったバッテリーが切れてしまい、
充電し始めたら運悪くすぐに停電になった。
そのときの先生の落ち込みようと言ったら!
私は何と言って励ましてあげればよいか困った。


バンガロールの飛行機代が高くついたことを
じつはずっとくよくよと胸の中で不満に思っていたのだけども
先生の下でレッスンを受けた途端にそんなことは吹き飛んだ。
やっぱり来てよかった!!
飛行機代なんて全然気にならない!!
先生のシタールの音、最高!!
先生の演奏を毎日聴けて幸せ。