ピアスホール

10月に実家に帰ったときに、市販のキットで弟にピアスホールを3つ開けてもらった。
もともとある耳たぶのホールの1センチくらい上に左右1箇所ずつと、
耳の上部分の軟骨に前から右だけ1箇所開けていたので、左耳にも同じ箇所に開けた。


ほとんど穴が出来上がったので、先日ゴールドのお店で
軟骨部のホールのために左右ペアのシンプルデザインの小さなピアスを購入。
今まで軟骨部は片方のみだったから、ペアでするのは初めて!嬉しい!
1セット190ルピー、約560円。
インドでは、日本では見かけたことのないスクリュータイプのピアスがある。
キャッチャーが直径1mmもない筒状になっていて、
その中に本体をねじ込んでいく。


耳たぶのほうの新しい穴も順調にできかけていたのだけども、
昨日パーティーに行く前にピアスを付け替えようとしたら、
右はすんなり入ったのに左が貫通せず、
なおグリグリやってたらすっかり腫れてしまって入らなくなったので、
結局しないで行った。


今朝思い出して鏡で見てみたら、かなり腫れていてしかも穴が塞がりかけていた。
大変!
そこをピアスホール消毒用のstringで無理やり開通、血が出た。
ホスホミンという抗生物質が手元にあったので、とりあえずそれを服用。


そういえば、関係ないけど
いつの間に刺されたのか、右足の甲に虫刺されの痕があり
かれこれ3週間かゆい。いつもではなく、時々発作的にかゆくなる。
3週間というのは日本人的感覚からすれば異常だと思う。
しかも直径1センチ程の円の周りがぐるりと腫れて、円周がかゆい。
いつ治るんだろう?病院で見てもらったほうがいいのかな。