静かな家とiPod

iPod(アップル社のメモリ内蔵ポータブルプレーヤー)が欲しい…
と今まで思ったことがなかったのだけど、最近購入を考えている。


で、もちろんインドでも売ってるのだけども、
インドでは外国製品に対する関税が高いらしくて、
iPodなんか日本で買うよりも3,000円は高い。
3,000円もあったら専用の保護カバー買ってもおつりが来るじゃん!
と思うと、…次回帰国時にしようかなーと二の足を踏んでしまう。


先日もバンガロール中心を走るブリゲード・ロードをてくてく歩いていると、
Apple Store(アップル社製品専門店)があったので
思わず立ち寄ったんだけども、
値段のことと、欲しい色が販売されてなかったので
結局just lookingで店を後にした。


なぜ今になって欲しくなったのかというと、
思い立った理由は非常にシンプルで、
我が家の中がインドに来て初めて異常に静かだから。
バンガロールは涼しいので窓を開けて風通しをよくする必要がなく、
逆に開けると乾燥した外部から砂埃が舞い込んでくるわけで、
それで四六時中窓を全て閉め切っているんだけども、
建物がよくできているらしく気密性が高く、
(インドの従来の建物は通気性重視のためか建築技術の低さのためか、
両方相まってるのか知らないが気密性が大変低い)
隣近所の生活音も滅多に聞こえないし、
うちは12階なので地上の騒音もほとんど届かない。


しかし、たとえ窓を開放しても
そもそもお上品な住宅コロニーなので周りが静か過ぎる。
しかも新興住宅街なので周囲に寺院などもなく、
ヒンドゥーの吉祥ソングのテープも流れてこなければ、
参拝者たちが鳴らす鐘の音も聞こえず、
近所の子供たちの声も聞こえなければ、
牛の鳴き声も聞こえない。(犬が吠えてるのはたまに聞こえる!)


そんなわけで室内が実際にしーんと音がするくらい静かで、
でもテレビも無ければ好きなアーティストのCDも無いので
youtube(ユーザが好きな動画をアップすることができるサイト)で
探してきては聞いていたんだけども、そのうちにどうもiPodが欲しくなった。
これならインドでは手に入らないCDも
ネット上で買ってダウンロードできるから困らない。


…あと残る手段として!
バンガロールに来る予定、あるいはバンガロールから一時帰国
する予定の人に買って来てもらう…!
有志の方はご一報願います。