まだヴァラナシ

まだじつはヴァラナシにいるんですが、
いよいよ今晩の列車でデリーに一旦戻ります。


ややこしいのがヴィザ。
私が持っているのはビジネス・ヴィザなんだけど
今度の会社は就労ヴィザでないと働けないことが
新たに判明。知らなかったー。


デリーに戻り次第、市内にある内務省に掛け合って
ビジネス→就労ヴィザに変更してもらおうと思う。
インドなので、
「運」(担当者)とか「気合い」(根気強さ?)で
取れたり取れなかったりするので、
想像するだけで頭の中が疲労気味。
先日、電話で内務省の担当者に粘ったら
一方的に切られた。だからまだ話してるってば。
インドってこんな国です!へへ。


1ヶ月半滞在した大好きなヴァラナシから離れるのは
とても辛い。
シタールのレッスンも自分でちゃんとできるか心配。