Love Marriage

先日、会社のスタッフの男の子が「恋愛結婚しました。」と言って、
オフィスで甘いインド菓子をくれた。
他のスタッフも“恋愛結婚”の部分を強調して、多めに連呼している。
結婚式やら誕生日やら、自分にハッピーなことがあったら
お菓子を配ってハッピーの報告というかおすそ分けをする、
これがどうもインド流。
インドでは恋愛結婚って少ないんだよねーと振ると、
「日本では?」と聞くので、
さぁ…8割9割は恋愛結婚だと思うよ、と答えたら、
今更のように「9割!?」と驚いていた。
インドはまだまだ全体的に保守的な国民性の国なので、
結婚に至るまで長く、
決して楽でない道のりだったんじゃないかと想像すると、
若い彼が随分と逞しく見えた。ちなみに24歳。