スイカジュース

コーチンに旅行に行ったときに、
イカジュースに出会った。
粗絞りのスイカ果汁が氷でキンキンに冷えてて
これが素朴ながら思いのほか美味しいのです。
砂糖で甘みがいくらか加えられてるけど
インドの砂糖がまた日本のそれとは
味が微妙に異なるので
日本で再現しようとしてもできないと私は思う。
このスイカジュースが、
イカなんてインド国内どこに行っても売ってると
思うんだけど、
なぜかコーチンでしか売ってるのを見たことがない。
コーチンでは海岸通りなど一部では
数10メートル置きにスイカジュースを売る屋台が見られる。
イカジュースはコーチン名物かもしれない。


それで、今回こっちに来てから、
今回の住居には前回と違って冷蔵庫があるので、
ずっとスイカジュースをやろうと思っていて、
先日ついに実現。
うちで作っても、あぁ、あのコーチンの味。
イカそのものの美味しさたっぷり。
いくらか水を加えるのかと思っていたけど、
イカをフォークで砕くと、
意外と果汁が出てくる、出てくる、
イカってこんなにもみずみずしいのかと再発見。



果実をスプーンですくって食べながら
冷たいジュースをすすると、
日本で食べるスイカとはまた一味違った味わいです。