入社後2週間経過

ケータイのインターネット接続の設定完了のお知らせが
今朝メールで届きました。
やっと不便さ解消、か?


職場は日本のオフィス風で、
朝9時から退社の5時半までずっとその中にいるから
あんまりインドっぽさは感じないけど、でも
スタッフ40名弱は全員インド人で、
日本人は私と支社長の2人。
時々ベランダに出て外を眺めると
インドの雑踏やら日常やらが広がってて。


去年インドで学生してたときは、“まだお昼の2時か、
まだ1日が終わるまで時間がたっぷりあるなーー、
そうだ、あれしよ。”とかって、
焦燥感とも倦怠感とも無縁の生活をのびのびと送ってたけど、
なんかここにいると、あーまだ3時かー、早く退社時間に
ならないかなーとかって時計見たりして、
つい時間が早く過ぎることを願ってしまい、
そのギャップが、ほら、アレやね。
考え方的に時間がもったいないなーと思う。


昨晩、ヴァラナシの友人と電話で喋ったら、
猛烈にヴァラナシに行きたくなった。なにこの郷愁、みたいな。
バックパッカーに戻りたいけど、
わかってます、お仕事頑張ります・・・。