雑記

5月5日にデリーに到着してからすぐ、
会社があらかじめ手配しておいてくれた
3階建て一軒家の3階に住んでます。
前の住居が古かったのに比べて、今のところはまだ新しくてきれい。
ベッドルームを自分の基本スペースにして、
リビングあるけど使ってないから実質1Kみたいな感じです。
部屋のぐるりにテラスがあるけど、ここらは景色がよくない。
ジャイサルメールのホテルの屋上からの眺めは素敵だったなぁ。


あ、ジャイサルメールっていうのはインド・ラジャスタン州の古都で、
砂漠の真ん中に突如として現れたような、古城を中心とした街です。
私が行ったのは2月だったけど、行くなら2月、お勧めします。
5月6月の雨季前は酷暑と聞いてるし、
砂嵐が吹きすさぶシーズンもあるそうなので、
行く時はシーズンに要注意ですね。
砂漠なのでラクダさんがいて、乗って砂漠を周るツアーとかあって。
ちなみにプロフィールの写真はそのときの。


そうそう、デリー、デリーと言ってますが、
私が住んでるのは、デリー郊外のグルガオンという
デリーのベッドタウン的な街です。
でもデリーの国際空港から30分くらい。
会社も“デリー支社”になってるしで、ついデリー、デリー。


前みたいにすぐにネットに接続できるかと思ってたら
案外スムーズにいかず、
まだ自宅でインターネットに接続できてません。
日記再開したいのだけど、それもできず悶々としております。


仕事は月〜土となぜかインドスタンダード。
日祝休みで、こっちに来てからの日曜はいつもデリー市内に出て
買い物したり観光したり。


会社の仕事は事務と通訳なんだけど、通訳がど素人なので、
商談などのビジネス会話なんて無理なのに、
上司(採用の面接した本人)からプレッシャーかけられ辛い。
だから素人だと言ってあるのに。
ま、とりあえず続く限り頑張ってみようかなー。


いま上司が外に出てるので、その間に日記書いてます、へへ。


デリーはヒマラヤに近いせいか、
この時期だけかもしれないけど天候が不安定で、
2日おきくらいに夕方になると雲行きが怪しくなって、
雷雨になったり、雹(ひょう)が降ったりします。
気温は日中の外気温は40度は越えてそう。